Web1.0は「中抜き」をした

流通プロセスが簡略化され

安く物が手に入るようになった



Web2.0は大衆がメディア化した

消費者優位になった

個人が世界とつながった



Web3.0は仮想と現実が一つになる

携帯位置情報によるナビゲーション

コンシェルジェがリコメンドする



朝起きて朝食をとり歯を磨く

着替えて家を出ていつものルートで

何時何分発の電車に乗る



位置情報とセンサーデータから

きみのライフログを抽出し

マイニングにより特徴的行動を解析する



リアルワールドの行動は

すべてプロファイリングされていて

いつ何をするかも予測がついている



「大事なお客さまにお会いになる本日は

印象に残る赤いストライプのネクタイが

よろしいかと思います」



ボーッとしているきみに最適な情報を

コンシェルジェはリコメンドする

きみは選ぶだけでいい



トレンディで無難で効率的

きみの選択肢はランキング情報に

委ねられてオリジナリティは失われる



コンシェルジェはきみを

どんどん侵食し

きみはマシーンと化していく



とうとう きみは

コンピュータに支配され

コンピュータに敗北する



恐ろしい時代がやってきた

ぼやぼやしてたらやられてしまう

きみはコンピュータの言いなりになる



だからと言って

背を向けていては時代に取り残され

きみは絶滅種となるだろう



使い倒すしかない

リコメンドされたことを断ればいい

プロバイダーの思い通りにはさせない



人間はそんなに単純じゃないことを

思い知らせてやればいい

人間らしく 野生的に 不合理に





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

人気ブログランキングへ