893c60f9.jpg



なぜ曹操を逃がしたのだろう

ここまで追い詰めるのに

どれほどたくさんの人が

命を落としたことだろうか



それでも逃がした方が得だから

すべては戦国の世を生き残るため

計略 策略 謀略の数々

裏をかき 裏の裏をかく



信じられるものは自分しかない

小喬の茶の湯の計

かよわき女にうつつをぬかすと

痛い目にあう



エンターテイメントだから

史実とは違うかもしれない

でもひとつ確かなことは

いつも死と隣り合わせだったこと



やらなければやられてしまう

生きることは闘争なのだ

死を覚悟すれば

恐れるものなど何もない



権力者は際限なく侵略を繰り返す

虐げられらた民たちは抵抗する

歴史は繰り返すものだ

そして今度は私たちの番だ



平和ボケした貴族趣味の権力者を

搾取された民たちが転覆する

歴史は繰り返すものだ

そして今度は私たちの番だ





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

人気ブログランキングへ