朝 目が覚めたら天井が真っ白で

どこにいるのかさえわからなかった

急性アルコール中毒になって

おちんちんに管が入っていて痛かった



大声を上げて街を走り回り

二天門の入り口で大の字になって寝たあと

ご苦労様ですとか言って警察官に絡んで

すっかり記憶を失ってトラ箱で目覚めた



タクシーで戻したんだろう

身ぐるみはがされて放置されて

どうやって帰ってきたのか

鞄やコートは路上に散乱していた



便器に顔をうずめて吐くのは辛くて

後片付けする妻や駅員に申し訳ない

遺失物を捜索したりカードを止めたり

後処理が大変で自己嫌悪になる



誰しも飲みすぎることはある

一度や二度じゃない

飲んだらいやなこと忘れられるから

吐き出さなきゃやってられない時もある



これ以上ないくらい痛い目にあって

やっと大人の飲み方を覚える

みんな通ってきた道

自分を見失わないように






にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

人気ブログランキングへ