生活が苦しいのは

なぜだろう

景気が回復しないのは

なぜだろう

雇用が不安定なのは

なぜだろう



無差別殺人が日常茶飯事なのは

なぜだろう

自殺者が後を絶たないのは

なぜだろう

心の病を患う人が増え続けるのは

なぜだろう



おれが悪いのか

お前が悪いのか

家族が悪いのか

会社が悪いのか

社会が悪いのか

世界が悪いのか



相手が大きすぎて

手に負えないから

心優しい人は自分を攻撃する

変数が多すぎて

原因がわからないから

心弱い人は社会を攻撃する



おれは大丈夫だと思っている

かもしれないが

残念ながら大丈夫じゃない

国民一人一人が目を覚ませ

既得権益者も飲み込むほどの

国難の危機がやってきたのだ



幕末の黒船襲来の如く

低賃金の新興国との

グローバル競争にさらされて

経済は空洞化し

雇用は不安定になり

生活はますます苦しくなる



事業仕分けよりも大切なことがある

環境立国を目指すのか

健康立国を目指すのか

ロボット立国を目指すのか

二十年後、世界の中でどう生き残るのか

グランドデザインこそが今求められる時





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

人気ブログランキングへ