大切なものを失ってしまったり

失敗して期待に応えられなかったり

努力が報いられなかったり

責任を追及されたり

世間の厳しい批判にさらされたり



いじめやハラスメントを受けたり

裏切られて人間不信に陥ったり

孤立無援になってしまったり

好きでもない人と

つき合わなくてはいけなかったり



借金を背負って返済に追われたり

怪我やトラブルに見舞われたり

耐えがたい苦痛を味わったり

長時間労働を強いられたり

自由を束縛されたり



未知のものに遭遇したり

思い通りにならなかったり

先行き不透明でどうしたらいいか

わからなくなってしまったり

生きるってたいへんなことなんだ



ストレスから身を守るために

自分の好きなものだけを集めて

自分の好きな人とだけつき合って

自分だけの世界に安住しようとして

どんどん排他的になっていく



私以外はすべて敵だという

二項対立的な生き方はもうやめよう

自分自身が目の前の愛すべき人の

ストレッサーになってしまうなんて

あまりにも空しすぎる



私の敵は私の中にいるのだ

森羅万象は私とともに

同時に共生しているのだと

すべてを優しく受け容れて

深く静かに眠るのだ





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

人気ブログランキングへ