雨が降れば傘を持って迎えに行き

雪が降れば早く帰ってきてとメールを送り

風が冷たければ風邪をひかないか気を揉んで

天気が良ければ汗をかかないか心配する



小さな子供が一人で歩いていれば声をかけ

老婆のホームレスをみれば後ろ髪を引かれ

近所の働かない男をみれば

何で生計を立てているのか思いを巡らす



朝起きれば一番に神仏にお茶とお香をあげ

部屋が汚ければ運気が落ちると掃除をし

地震が続けば終末は近いと予言して

スピリチュアルな世界にはまっている



はなればなれになると眠れなくて

何もしなくても近くにいるだけで幸せで

帰りが遅い日は寝ないで待っている

ごはんとみそ汁を作って待っている





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

人気ブログランキングへ