なにごとにも

始まりと終わりがあるように

万事は因果関係で結ばれて

相対的である



絶対的なものなど

この世には存在せず

永遠というはかない夢を見て

時の流れと戦い続ける



私がここに存在するのは

ぽっと生まれた訳ではなく

私の親や先祖から

脈々と受け継がれてきた魂



絶対的な存在としてではなく

相対的な存在として

私は歴史の中にあり

この国に生まれたのだ



ゼロかイチか

二項の対立ではなく

多様な円環のシステムの中に

投げ込まれた一石にすぎない



いま目の前の人を心から愛し

いまできることを後回しにせず

精一杯生きることしか

確かなことなど何もないのだ





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

人気ブログランキングへ