繁華街や通勤電車は

マスク姿で溢れている

空気清浄機に消臭スプレー

何でもかんでも除菌する

除菌するから抵抗力が弱くなる



モンスターペアレントが

今日も教師に喰ってかかる

悪質クレーマーが

安っぽい正義感を振り回す

自分のことは棚に上げる



酒乱の歌舞伎役者に大騒ぎして

相撲取りの不祥事に

目くじらを立てる

喧嘩の一つや二つは芸の肥やし

興行に八百長はつきものだ



プロとして何の実績もない

純粋培養のルーキーをもてはやし

色白で脚長の整い過ぎた

異国のタレントを追っかけ回す

ほんとはスマートなんかじゃない



底が浅く薄っぺらな小説に

やたら不幸続きの泣ける映画

チープなお笑い番組がカタルシス

いいねってポチってされる程度の

当たり障りのない関係が丁度いい



他人に深入りされたくない自閉症

愛想笑いすら面倒くさくて

伊達マスクで素顔を隠す

傷つきたくないから

匿名でコメントする



泥臭さは微塵もない

潔癖症が社会に充満して

息苦しくて窒息しそうだ

失敗しないように縮こもる

傷つかないように閉じこもる



誰だって排泄するだろう

体臭だってするだろう

稚拙なところもあるだろう

きれいごとばかりじゃすまされない

猥雑なものを抱えて生きているんだ



汚いものを排除しない

未熟なものに寛容になれ

失敗したっていいじゃない

傷ついたっていいじゃない

どろどろになって生きているんだ





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

人気ブログランキングへ