3db07530.jpg



人の上に立つものは

優柔不断では務まらない

誰もが納得できるような

合理的な判断をしなければならない

時には正解がないような

難しい判断を迫られても

慌てず騒がず冷静に

白黒つけなければならない



人の上に立つものは

人が悪くなければ務まらない

あちら立てればこちらが立たぬ

きっと誰かに慕われて

必ず誰かに恨まれる

みんなにいい顔できないから

恨まれても嫌われてもひるまずに

我が道を突き進まなければならない



人の上に立つものは

鈍感でなければ務まらない

良かれと思ってしたことも

思いがけず恩は仇で返される

揚げ足を取られて転んでも

逆恨みされて傷つけられても

誹謗中傷されて苛められても

どこ吹く風ですましていなければならない



人の上に立つものは

人格者でなければ務まらない

人のために尽くす謙虚さがあれば

尊敬と信頼を集めることができる

現場をよく知らなければならない

ゴールを示さなければならない

人間として何が正しいのか

決して判断がぶれてはならない





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

人気ブログランキングへ