d4895b8e.jpg

 



どうすれば息をのむようなきみの美しさを

 

永遠にとどめることができるだろう

 

どうすればきみの瞬間の煌めきを

 

目に焼き付けることができるだろう

 

 

 

ドガが踊り子の光と影を

 

繰り返しデッサンしたように

 

ロートレックが踊り子の恍惚と哀愁を

 

愛をこめて描いたように

 

 

 

きみのひたむきさと内面に潜む激しさを

 

ぼくの心のキャンバスに刻みつけたい

 

モヒートとサックスとスカイツリー

 

そう願ってぼくは言葉を探しにここへ来た

 

 

 

 

 

 

 

ぼくはきみになにかを求めたり

 

ぼくの好みを押し付けたりはしない

 

ただひたすらに躍動するダンスと

 

流れ行く歌声を必死で追いかけている

 

 

 

マリオネットは長い髪を揺らし歩き出す

 

凍りついた心はやがて解けだしていく

 

切れのあるダンス シャープな身のこなし

 

愛くるしい表情 コミカルな仕草

 

 

 

なんてファンキーなんだろう

 

なんて楽しそうに踊るんだろう

 

こんなにも美しくてこんなにも楽しいのに

 

この瞬間を止めることは誰にもできない

 

 

 

 

 

 

 

ぼくはパトロンでもなければ

 

ジャーナリストでもない

 

眉間に皺をよせ懇願するようなきみの表情も

 

全身で訴えるような叫びにも似た舞踏も

 

 

 

やがて悪女のように鋭い眼光を青白く光らせ

 

手招きする快楽 魅せられる開脚  

 

誘うような指づかい 吸い込まれるような腰づかい 

 

恥じらいを隠すような仕草と流し目の虜になる

 

 

 

きみは鋭利な爪の先で獲物を仕留めようと

 

まるで獣のように全身をくねらせ俊敏に駆け回る

 

首筋を流れる汗 駆け抜ける髪の香り

 

きみのシルエットはまるでヴィーナスの黄金比

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは翼を身にまとった鳥のように思うがまま

 

きみとともに大自然の中を滑空している

 

幽玄で果てしないメロディ ひとつひとつ紡ぐ言葉

 

ひたむきなきみを狂おしいほど抱きしめたい

 

 

 

染みわたるハーモニー 陶酔する時間

 

煽られるリズム 弾ける快感

 

自然と身体が動き出し無我夢中になる

 

きみとともに歌う悦び ひとつになる幸せ

 

 

 

なんてファンキーなんだろう

 

なんて楽しそうに踊るんだろう

 

きっとドガもロートレックも

 

この瞬間を止めることなんてできやしない

 




※写真は、アミューズカフェシアターのサイトよりお借りしました。http://www.amusecafe.jp/

 





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

人気ブログランキングへ